このホームページは、地域の社会教育実践をはじめ
子どもの育ち(子育ち)や文化芸術に関して、
全国各地で活動されている人々や団体、これから参加してみたい・・・という人々の
出会いと情報交換のお役に立てればと考えて立ち上げました。
できるだけ多くの方々に使い込んでもらうホームページを目指しています。
さまざまな人が触れ合う場になればと幸いと思っています。



 「子どもの育ちと地域」が研究のテーマです。
特に社会教育学の視点から取り組んでいます。
キーワードは、社会教育、公民館、児童館・放課後児童クラブ、
文化芸術、アウトリーチ、アクテイビティです。
最近は、文化芸術(特にアウトリーチ)に関心を持っています。
 詳しくは、プロフィール、研究業績をご覧ください。
 お役に立てそうなときはご連絡ください。



キーワード:
 子どもの育ち(子育ち)、社会教育・生涯学習、公民館、地域の教育力
 まちづくり・まち育て、NPO・市民活動、育児支援・子育て支援
 文化芸術活動、文化ホール、アウトリーチ、アーツマネジメント

 講演やワークショップ、調査研究、企画立案等々… 時にはお役にたちます。
私の過去の仕事の記録はプロフィール、研究業績をご覧ください。
そこに、私が取り組んだプロジェクトの項目が掲載されています。
 毎日の日記は、ブログからミクシーに移してしまいましたが、
ブログでも時々メッセージを発信しますので、お時間があれば、ぜひお読み下さい。
私の価値観が少し見えてくると思います。そこで相談に値するかどうかをご判断下さい。

 仕事のスタンスは、極めて「おきらく主義」です。
「気軽に」「ファジーに」「つながり」が最近のスタンスです。
単発ではなく、長期的なプロジェクトを歓迎します。



 時々はお立ち寄り下さい。
 あまり構造化(深く考えていない)されていませんので、
自然気ままに成長していきます。成長に荷担して下さる方は大歓迎です。
 興味のあるイベントがありましたら、ぜひともご参加ください。

inserted by FC2 system